« 2017年7月19日 オスプレイ来るな!稲田辞めろ!街頭スタンディング | トップページ | 2017年8月11日 「オスプレイ反対 上富良野要請行動」に50名 »

2017年8月 3日 (木)

2017年8月3日「アベ政治を許さない」アピール行動でオスプレイ訓練反対の声を上げる

8月10日から28日まで行われる日米共同実働訓練「ノーザンヴァイパー」の概要が発表され、取材が進むなか「夜9時までのオスプレイ夜間訓練も予定」とか、「市街地上空は飛ばない」と言いながら7月31日に無通告で島牧村市街地上空をオスプレイが飛んだりと、「ノーザンヴァイパー」の危険性が浮き彫りになっています。

Dsc_2635

そんななか、旭川平和委員会も加盟している「日米合同演習反対道北共闘会議」は8月11日の陸上自衛隊上富良野駐屯地への「中止要請」を軸とした「オスプレイ反対 上富良野要請行動」など諸行動を具体化。

第一弾として、毎月3日に全国で取り組まれている「アベ政治を許さない」アピール行動の旭川市一条平和通での行動で「オスプレイNO」プラカを掲げ、オスプレイの危険性を明らかにする内容でスピーチさせて頂きました。

15017417697972

1501741777825
(真中)スピーチする当会事務局長

1501741806091
(左端)石川厚子・旭川市議

1501741798531

行動には38名が参加。「オスプレイ来るな!」のプラカードを見て、道行く高校生らが「オスプレイだって」と話題にしながら通行。これを機に話題になり、調べたり、考えたりすれば幸いです。

|

« 2017年7月19日 オスプレイ来るな!稲田辞めろ!街頭スタンディング | トップページ | 2017年8月11日 「オスプレイ反対 上富良野要請行動」に50名 »

上富良野演習場・駐屯地」カテゴリの記事

在日米軍」カテゴリの記事

地方自治関係」カテゴリの記事

戦争法制」カテゴリの記事

日本国憲法」カテゴリの記事

日米共同訓練」カテゴリの記事

日米安保条約」カテゴリの記事

自衛隊」カテゴリの記事

集団的自衛権」カテゴリの記事

騒音問題」カテゴリの記事