« 7月21日、上川神社祭露店営業でにぎわう銀座通商店街で「安保法案反対」広がる | トップページ | 2015年8月 戦争法案反対・旭川の取り組みまとめ(関連分) »

2015年7月28日 (火)

7月26日「いらんしょ!戦争法案」街頭行動vol.4@旭川駅前

7月26日(日)午後1時から、旭川駅前(宮下通・買物公園、西武B館前)で6月以来4回目となる「いらんしょ!戦争法案」街頭行動を行い40名がそれぞれの思いを胸に歩道に立ちました。

この行動は2013年11月、秘密保護法の国会審議中に「秘密保護法は『いらんしょ!』(いらないよ!)」という緊急行動として呼びかけられ、集会ではなく一人ひとりが自覚的に歩道に立ち、通行人にアピールする場として提唱されました。以後、少ないときで月1回、多いときは月4-5回行われ、参加者も多いときで100名以上が行動しました。集団的自衛権行使の閣議決定が問題になった時期は「いらんしょ!集団的自衛権」として呼びかけ、今年6月から「いらんしょ!戦争法案」街頭行動として取り組まれています。

26日は時折激しく雨が降るなか、遠くは東京や群馬から仕事・旅行でたまたま通りがかった人、帯広からこの行動に参加すべく駆けつけた人など多彩な飛び入り参加があり、リレートークでマイクを握り、スピーチしました。

Img_9102

「せんそうやめて」と念仏者9条の会作成ポスターを掲げる女性や、親子で参加した男性ら。

Img_9111

「また戦場に?」と、二度と看護師を従軍させない決意を込めてプラカードを掲げる元看護師さん。

Img_9114

思い思いのデコレーションを作って駆けつけてくれた人たち。

Img_9112

若者はプラカードを高く掲げて「雨にも負けず」と強くアピール!!!

Img_9130

群馬から飛び入り参加してくださった旅行中の男性。隣で見守るのは深川から駆けつけてくれた無所属市議会議員さん(新党大地推薦)の佐々木さん。スピーチでは佐々木深川市議も「自衛隊員の命を守れ」と熱く訴えてくださいました。

Img_9138

「本当なら今頃、国会前行動に参加していたはず」という男性は仕事のため急きょ旭川に来なければならなかったとか。すると駅前で何かやってる、と声かけてくれて、そのまま飛び入りでスピーチ。感謝です。

Img_9141

行動では8月15日に超党派で行われる「絶対に戦争をさせない道北集会&デモ」の若者向けフライヤーなどを配りました。

Green_bear004_002

安保関連法案に不安を感じている多くの市民が「廃案」の一点で参加してもらえるよう、旭川平和委員会としても心から呼びかけます。1000人以上の参加で成功させ、道北・旭川から安倍政権に「安保法案NO」の意思表示を示しましょう。

|

« 7月21日、上川神社祭露店営業でにぎわう銀座通商店街で「安保法案反対」広がる | トップページ | 2015年8月 戦争法案反対・旭川の取り組みまとめ(関連分) »

例会・活動報告」カテゴリの記事

日本国憲法」カテゴリの記事

署名・アンケート活動」カテゴリの記事

自衛隊」カテゴリの記事

集団的自衛権」カテゴリの記事