« 2015年6月21日上富良野駐屯地創立60周年記念行事、見たまま聞いたまま | トップページ | 6月27日の「いらんしょ!戦争法案」街頭行動が紙面で紹介されました »

2015年6月27日 (土)

2015年6月27日、いらんしょ!戦争法案街頭行動vol.2

今月13日に続き、旭川市一条平和通・買物公園で「いらんしょ!戦争法案」街頭行動を行い30名が各々の意思で街頭に立ち、戦争法案の危険性をアピールしました。平和通では「買物公園まつり」が行われており、買い物客が多数繰り出していました。私たちは「まつり」の邪魔にならないようマイクを使ったアピールを中止し、署名とシール投票、チラシ配布とプラカードでアピールを行いました。

Img_8807
中高生や子どもを連れた家族が多かった印象です

Img_8852

「海外で戦争する国」に賛成?反対?わからない?のシール投票を呼びかけると、次々に足を止めてくれました。

Img_8857

最終的には1時間で151名が投票に応じ、写真のような結果になりました。

Img_8862
賛成1名、わからない2名、反対148名

署名は105名から寄せられました。チラシ配りのバイト中の女性に「署名できないですよね?」と声をかけたら「仕事中なんで」と断られた後、「チラシも受け取れないですよね」と聞くと「(チラシは)ほしいです」と受け取ってくれました。女子高生3人組は「戦争なんてしたくないに決まってる」と快く署名してくれました。

行動終了後、問い合わせ先に設定していたスタッフの携帯電話に着信があり、女性の声で「デモやっているなら参加したいと思って電話しました」と、終了後ではありましたが嬉しい問い合わせをいただきました。さっそく7月の行動予定をお知らせしました。もっと多くの飛び入り参加歓迎します。

主催した「いらんしょ!実行委員会」は7月も街頭行動を実施する予定で計画しています。

|

« 2015年6月21日上富良野駐屯地創立60周年記念行事、見たまま聞いたまま | トップページ | 6月27日の「いらんしょ!戦争法案」街頭行動が紙面で紹介されました »

例会・活動報告」カテゴリの記事

日本国憲法」カテゴリの記事

集団的自衛権」カテゴリの記事