« 旭川市春光台に隣接する近文台分屯地の演習場エリアに新ゲート設置 | トップページ | 2015年5月9日、旭川で核兵器廃絶国民平和大行進 »

2015年5月 3日 (日)

憲法記念日、「NO WAR!集団的自衛権行使反対!デモ行進」に党派超え500名

2015年5月3日、憲法記念日に文字通り党派を超えて平和憲法を守ろうと旭川で集会とデモ行進が行われました。主催は「あさひかわ9条の会」。主催者の呼びかけに26団体(地域9条の会13団体、ほか市民団体13団体)が賛同し、広く市民に呼びかけました。私ども旭川平和委員会も賛同団体に加わり、参加しました。

20150503_20150423
4月23日には北海道新聞旭川版で参加呼びかけが告知されました。記事にもあるとおり、過去最多の団体が賛同して、文字通り党派・無党派の垣根を超えて開催されました。貴重な前進だと思います。

■集団的自衛権行使反対!緊急道北集会■

午後1時30分からトーヨーホテルで同集会が開かれました。あさひかわ西地域9条の会の平山事務局長の司会ではじまった集会では、主催者を代表して吉田勝弘氏が挨拶。経過報告をあさひかわ9条の会藤田事務局長が行いました。その後、集会決議を採択など行い、午後2時にホテル前からデモ行進が出発しました。

■NO WAR!集団的自衛権行使反対!デモ行進■

ホテル前をスタートしたデモ行進には市民500名が参加。

Img_7977
先頭の横断幕掲げるのはあさひかわ9条の会代表委員のかたがた。

Img_7981
あさひかわ西地域9条の会の目立つデコレーションも登場。

Img_7922
あさひかわ西地域9条の会のピンクののぼり旗が目立ちます。

Img_7935
素敵な手書きプラカードをもち参加した青年や、春光台9条の会のみなさん。

Img_7946
新日本婦人の会旭川支部のみなさんもたくさん参加。

Img_7950
福祉保育労の保育園ではたらく労働者のかたがた。

Img_7986
あさひかわ東地区9条の会のみなさんも。

Img_7930
先日の旭川市議選で再選された平和新聞読者・石川厚子市議会議員(共産)も参加。

Img_7973_2
同じく初当選した真嶋隆英市議会議員(共産)。真嶋さんは元旭川・上川社会保障推進協議会事務局長で、原発ゼロをめざす旭川連絡会の事務局としてともに活動していました。

Img_7998
市内の高校放送部の生徒さんが取材に来てくれました。

上記のほか、幾つもの地域9条の会や市民・労働団体から参加があり、トーヨーホテルから一条平和通まで長い隊列をつくりながらデモ行進しました。あさひかわ9条の会の運営委員・事務局のみなさんなどが多数、デモ警備として事故など無いよう奮闘されました。

今後も国会の状況をみながら適宜、デモ行進を呼びかけていくとのこと。旭川平和委員会も幅広い市民の協力共同のため力を尽くしたいと考えています。

|

« 旭川市春光台に隣接する近文台分屯地の演習場エリアに新ゲート設置 | トップページ | 2015年5月9日、旭川で核兵器廃絶国民平和大行進 »

例会・活動報告」カテゴリの記事

国防軍反対」カテゴリの記事

日本国憲法」カテゴリの記事

自衛隊」カテゴリの記事

集団的自衛権」カテゴリの記事