« 憲法記念日、「NO WAR!集団的自衛権行使反対!デモ行進」に党派超え500名 | トップページ | 2015年5月16日、原発ゼロをめざす旭川連絡会が年次総会・記念講演 »

2015年5月19日 (火)

2015年5月9日、旭川で核兵器廃絶国民平和大行進

毎年、北は礼文島、南は沖縄から出発し広島・長崎に向かう国民平和大行進が行われています。全国各地を多くの幹線コース、網の目コースが網羅し、自治体を訪問しながら行進が行われています。

5月始めに礼文島を出発した行進が9日、旭川に入りました。今年も「旭川平和行進」として花咲運動公園を出発、旭川市役所前広場まで平和行進が行われ、80名が参加しました。

Photo
(写真提供:あさひかわ西地域9条の会)

実行委員会に加わる旭川平和委員会からも複数のメンバーが参加しました。

Photo_2
(写真提供:あさひかわ西地域9条の会)

行進は陸上自衛隊旭川駐屯地前を通過。写真向こう側に見えるレンガ造りの建物は自衛隊資料館の北鎮記念館。核兵器廃絶のみならず、戦争立法反対も呼びかけました。

行進後は旭川市中心部で「核兵器全面禁止のアピール」賛同署名を呼びかけ、短時間ながら65名から署名が寄せられました。

行進が行われた9日前後に上川管内7自治体を「通し行進者」や道北原水協役員らが訪問し申し入れ・懇談が行われました。

|

« 憲法記念日、「NO WAR!集団的自衛権行使反対!デモ行進」に党派超え500名 | トップページ | 2015年5月16日、原発ゼロをめざす旭川連絡会が年次総会・記念講演 »

核兵器廃絶」カテゴリの記事

署名・アンケート活動」カテゴリの記事

脱原発」カテゴリの記事