« 旭川市が陸自旭川駐屯地と留守家族支援協定結ぶ | トップページ | 旭川ハーフマラソンが自衛隊駐屯地敷地内をコース設定。再検討求め要望書提出 »

2015年2月26日 (木)

旭川市と陸上自衛隊旭川駐屯地の留守家族支援協定全文を入手

2月19日に締結された旭川市と陸上自衛隊旭川駐屯地との留守家族支援協定。全文コピーを頂きましたのでご紹介したいと思います。

_p1

_p2

_p3

一読しておわかりと思いますが、本文はある一字を除き全て災害派遣を念頭においたもの。支援の具体的内容をみればごく簡単なものになっており、わざわざ協定を結ばないと対応できないものなのか?と思うほどに。

しかしながら、表題の通り「大規模災害時等における~」の「等」、ここに海外任務を含むのだ、というのが旭川市および陸自旭川駐屯地の解釈。いかがなものか。

この件、下記の通り2月23日付「あさひかわ新聞」でも報じられました。

20150223

なお毎回のことながらご意見はメールでお願いします。
peace_asahikawa@yahoo.co.jp

|

« 旭川市が陸自旭川駐屯地と留守家族支援協定結ぶ | トップページ | 旭川ハーフマラソンが自衛隊駐屯地敷地内をコース設定。再検討求め要望書提出 »

地方自治関係」カテゴリの記事

旭川駐屯地」カテゴリの記事

自衛隊」カテゴリの記事

被災地支援・生活再建」カテゴリの記事

集団的自衛権」カテゴリの記事