« 2013年10月19日、今年最後のコープさっぽろ店舗前原発ゼロ署名行動 | トップページ | 秘密保護法案の廃案めざす取り組み「いらんしょ秘密保護法」vol.1~vol.5まで »

2013年12月18日 (水)

2013年11月17日 第5回国防軍反対サウンドデモ「いらんしょ秘密保護法」

11月17日、旭川市中心街で今年5回目の「国防軍反対サウンドデモ@旭川」が「いらんしょ秘密保護法」を掲げて取り組まれ30名を超える市民が参加しました。

Img_5783
出発前集会で参加者は秘密保護法案への思いをリレートーク。

「参加ははじめて」という方が多く、秘密保護法案の国会審議をみて「黙っていてはいけないと思い、参加した」など口々に語られました。

当麻町から親子孫3世代で参加したお母さんは小さな赤ちゃんを背負い、2歳の子どもさんとおばあちゃんと一緒に初参加。

福祉現場で働く20代の男性も初参加し、「このままではいけない」と横断幕を持ち先頭を歩きました。

川村カ子トアイヌ記念館の川村兼一館長も太鼓を持ち初参加。世代を超えて「秘密保護法案は廃案に」の思いで歩きました。

Img_5826
実行委員会では100枚の署名つきチラシを用意。春光台9条の会の女性が沿道を歩く市民に丁寧に声をかけ、全て配布しました。配布した女性は「みんな受け取りがよく、断られたのは一人だけ」と嬉しそうに話していました。歩行者天国の「買物公園」通過時にはデモのかけ声にあわせて手をあげる家族連れも。
実行委員会では「初参加の人がとても多く、私たち自身励まされました。次回は定例だと2ヵ月後の1月ごろ予定ですが、情勢をみながらみんなで相談して行動を呼びかけたい」と話しています。

|

« 2013年10月19日、今年最後のコープさっぽろ店舗前原発ゼロ署名行動 | トップページ | 秘密保護法案の廃案めざす取り組み「いらんしょ秘密保護法」vol.1~vol.5まで »

例会・活動報告」カテゴリの記事

国防軍反対」カテゴリの記事

日本国憲法」カテゴリの記事

秘密保護法」カテゴリの記事

自衛隊」カテゴリの記事