« 2013年9月14日、「食べマルシェ」見たまま聞いたまま | トップページ | 2013年10月19日、今年最後のコープさっぽろ店舗前原発ゼロ署名行動 »

2013年10月28日 (月)

2013年9月23日、青年部公開例会「秘密保全法学習会」開催

9月23日、旭川平和委員会青年部公開例会として「秘密保全法の学習会」を開催しました。最後まで何人くらいくるかわからず、会場の定員30名分の資料を用意。しかも事務局の失態でレジュメを印刷し忘れ、急きょ近くに住む会員宅で印刷してもらうというアクシデント付きにもかかわらず、参加16名ではじめてお会いする方も多く、開いてよかったと思いました。

Img_5652

講師は弁護士の畑地雅之さん(あかつき法律事務所)。
「演劇や絵画など表現の自由に与える影響は?」と発言された年配の男性は、「友人が公民館でこの会のチラシをもらった。その友人が参加できないため自分がきた。友人分の資料もほしい」と話していました。
「このまえ国防軍反対デモのとき道を歩いていてチラシを受け取った。『こういう勉強会にも参加したほうがいいよな』と友人と話し合い、自分がきた」と話す若い男性も、ご友人分の資料を買って帰りました。
「国会通過を阻止するためどうしたらいい?」「いま自分にできることは?」など、自らにひきつけ突っ込んだ意見交換が行われました。

|

« 2013年9月14日、「食べマルシェ」見たまま聞いたまま | トップページ | 2013年10月19日、今年最後のコープさっぽろ店舗前原発ゼロ署名行動 »

例会・活動報告」カテゴリの記事

国防軍反対」カテゴリの記事

日本国憲法」カテゴリの記事