« 2012年6月3日上富良野駐屯地創立記念行事:見たまま、聞いたまま | トップページ | 9月5日、再び富良野方面で26普連が公道を武装行軍。しかも今回は夜間行軍 »

2012年9月 1日 (土)

7月18日、留萌第26普通科連隊が上富良野で武装公道行軍

7月18日早朝、北海道中富良野町の小学校付近を小銃で武装した自衛隊の集団が行進しているのを地域住民が見かけ、連絡をうけた旭川平和委員会の由井事務局長ら2名が駆けつけ上富良野町内で監視行動に取り組みました。

旭川平和委員会がこの日の午後、陸上自衛隊第2師団広報室の松原誠広報室長に電話確認したところ、留萌に駐屯する第26普通科連隊所属の1個中隊が徒歩行軍を行ったとのこと。

旭川平和委員会のメンバーらは午前10時30分頃上富良野町に到着し、午前11時頃に道道298号線を歩く部隊に遭遇しました。この道道は近くに観光地としても有名なファーム富田の観光ラベンダー農場もあり美瑛・富良野方面を旅する観光客も多数通行する道路です。武装した徒歩行軍部隊は道道の歩道上で昼食休憩をとった後、陸上自衛隊多田分屯地方向に向いました。

Img_2503
道道を歩く26普連の隊員たち

Img_2476
そのまま歩道上で昼食休憩

徒歩行軍の隊列前後には01式軽対戦車誘導弾を牽引し、物々しさを印象付けられました。

Img_2492
2つの隊列の各前後に配置。計4器もか?

この徒歩行軍を見かけた上富良野町内で働く30代の男性は「歩行訓練している横を通り過ぎた時に殺気だった感じで恐ろしかったです。自衛隊車両の乗務員の厳しい監視の目つきや指揮官らしき人物の恐ろしい目つきは忘れる事はできません」と感想を述べています。

徒歩行軍部隊がすぐ隣を通過した小学校の教員は、徒歩行軍が通過した時に既に1時間目が始まっていたことを述べた上で「こうした訓練が外には知らされず、地域では当たり前になっているのはよくないと感じました。『自衛隊に守ってもらっている』と素朴に信じている地域の人たちや子どもたちとどう対話していくか考えていきたい」と話していました。

中富良野町議の佐藤和三議員を通じて町当局に確認したところ自衛隊から中富良野町に対する事前告知は来ていたようです。また米沢義英上富良野町議は「過去に白昼堂々と行われるこのような徒歩行軍の例は聞いたことがない」と話しています。

旭川平和委員会はこの事態を受けて第2師団の松原広報室長に電話で緊急要請を行い、武装徒歩行軍そのものに反対の意思を伝えた上で当面の対応として第一に予定コースから学校や幼稚園・保育園などを外すこと、第二に観光産業への影響も考えれば公道を使わず演習場内で実施してほしいこと、第三に本物の小銃を使うのでなく自衛隊が私用しているゴム製の模型を使うべきことなどを求めました。松原広報室長は「100キロなど歩く場合があり演習場では距離数を稼げないので警察に申請して公道を歩いている。演習場内をグルグル同じ場所を周るのでは訓練にならない。一般論だが行軍のあとそのまま射撃訓練に入る場合もあり(小銃は)必要」と要望には否定的でしたが、コースから学校を外すことについては「(学校を)外すよう伝えたい」と前向きな回答をしました。

旭川平和委員会の由井事務局長は「そもそも公道での武装行軍は大問題で地域から声をあげて止めさせたいです。数年前にも鷹栖町で徒歩行軍が報告されておりその際は幼稚園のすぐ横を通りました。当時も自衛隊には抗議しましたがその後に反映されていません。地域の目で監視し、抗議し要望を伝えていくことと、市町村に事前通告がされる場合は行政としてコースから教育施設を外すよう求めていくことも必要です」と述べ、継続的な監視活動の重要性を呼びかけています。

|

« 2012年6月3日上富良野駐屯地創立記念行事:見たまま、聞いたまま | トップページ | 9月5日、再び富良野方面で26普連が公道を武装行軍。しかも今回は夜間行軍 »

上富良野演習場・駐屯地」カテゴリの記事

地方自治関係」カテゴリの記事

自衛隊」カテゴリの記事

コメント

上富良野町には 仕事で行く事があります。
上富良野町の街中で 装甲車等の特殊車両が 頻繁に一般道を走行してますよね。(上富良野町では 当たり前?)
武装して 一般道を歩いて 何かアピールしたいのですかね。
訓練なら 森林地帯等(人気ない場所)が 適正地だと思います。

投稿: クマ | 2012年9月 1日 (土) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407471/46911723

この記事へのトラックバック一覧です: 7月18日、留萌第26普通科連隊が上富良野で武装公道行軍:

« 2012年6月3日上富良野駐屯地創立記念行事:見たまま、聞いたまま | トップページ | 9月5日、再び富良野方面で26普連が公道を武装行軍。しかも今回は夜間行軍 »