« 【告知】第11回原爆の絵展・旭川展にぜひ足をお運びください | トップページ | 北海道日本ハムファイターズの子どもイベントに自衛隊特殊車両!? »

2010年8月 5日 (木)

2010年旭川駐屯地盆踊り大会:見たまま聞いたまま

知り合いのTさんにお声かけいただいたので、2010年8月3日に行われた旭川駐屯地盆踊り大会を見てきました。以下、写真特集風にご紹介。

+++++

Img_0790

Img_0791

プログラムは以下の通り。
子  供 盆 踊 り   午後6時30分 ~ 6時50分
部隊対抗仮装盆踊り    7時15分 ~ 7時35分
市民との合同盆踊り     7時35分 ~ 8時05分
花 火 大 会        8時05分 ~ 8時20分

Img_0801_2
■子ども盆踊りスタート直後

Img_0803
■着ぐるみは近文台弾薬支処の人らが入っているとアナウンス。

Img_0804
■子どもらに曹友会うちわを配る曹友会員

Img_0811
■こちらも曹友会のかた

Img_0807
■部隊ごとにノボリ旗が乱立する場内

Img_0814
■「一般席」はあれど隊員家族らしき人々で既に満席

Img_0815
■にぎわう売店。隊員親子の姿ばかり

部隊対抗仮装盆踊りなるプログラムでは、とにかく最近の流行りものの仮装に身を包んだ隊員らが踊りまわる。家族とくに子どもらにとっては楽しいイベントでしょうね。

Img_0838
■司令部付隊の山車

Img_0846
■輸送隊の山車

Img_0847

Img_0849

Img_0861
■市民との合同盆踊り、とのこと

Img_0864
■花火大会

駐屯地開放とのことでしたので行ってきましたが、とにかく居場所が無い雰囲気。「一般席」を設け配慮はされているのですがスペースが僅かでしたので座る場所どころか立っている場所も無く、ウロウロした次第。部隊関係者はそれぞれ机イスも出されゆったり参加できる模様。

自衛隊内の親睦行事としてはよい機会なのでしょう。外部に向けての一般開放行事としてはいささか…入りづらいのでは?駐屯地敷地外から眺められる花火は、隣接のベスト電器あたりまで見に来ている市民もチラホラ。

|

« 【告知】第11回原爆の絵展・旭川展にぜひ足をお運びください | トップページ | 北海道日本ハムファイターズの子どもイベントに自衛隊特殊車両!? »

自衛隊」カテゴリの記事

コメント

すみません。

今レポートは自衛隊の行事についての紹介・宣伝なのですか?
それとも批判レポートの一環のですか?

批判レポならば、もっと辛辣に批判すべきなのではないでしょうか?(花火による騒音や交通渋滞もあったと思います。)
ブルーインパルスの時と違ってかなりトーンダウンしています。考えようによっては市街地における花火だって騒音被害、暴発や操作ミスなどによる周辺の火災の危険性は十分に予想されると思います。

それとも単なる物見遊山ならば、ブログに掲載しない方がよいと思います。
「何でもかんでも監視かよ。」みたいなこと言っておられる知人もおりました。


話は変わりますが、最近私は「山田さんは実は自衛隊が大好きなのではないのだろうか?」などと思いつつあります。でなければ、これほどまでに執拗に自衛隊に食らいつくことはできないと思います。(同僚知人も同意見でした。)
表現はよくありませんが、よく言えば自衛隊マニア、悪く言えばストーカーに近いようなその執念は敬服するレベルです
当然、山田さんも仕事を持っているにも関わらず、その傍らで、日中にコメントへの回答をできる(する)その意志と執念は良し悪し別としてある意味大したものだと思います。
(はっきり言って私の職場では自分管理のブログを更新するほどの余裕と環境は皆ありませんので...)

これからも当ブログの記事をいろんな意味で楽しみにしていき、様々な方々に紹介していきたいと思います。

頑張ってください。

投稿: ななし | 2010年8月 7日 (土) 01時33分

>ななしさん

はっきり言って余計なお世話です(笑)
何でも間でも辛らつに物申せばよい、というわけではありません。あなたの基準にあわないからと言っていちいち文句つけないでください。とはいえ、そんなコメントも公開しているわけですから、山田も丸くなったのかと思いますよ。

さて盆踊りですが率直な印象は「税金の無駄遣い」です。本文中にも示唆的に書いたのですが、これだけ一般人が入りづらく、ななしさん言うように駐屯地の周りに大渋滞を起こしている。そういうイベントを税金使って大々的に開くのはいかがなものかと思います。

現状では税金がどれくらい投入されたのか等の情報が手元に届いておりませんので本文のようなレポートにしましたが、何もストーカー的に記事を書いているわけではありません。

なお、あなたのコメントの後段はコメントする気にもなりません。

投稿: 山田(管理人) | 2010年8月 9日 (月) 12時45分

ご回答ありがとうございます。

山田さんがユーモアのわかる方でよかったです(笑)
文句と括らず意見として受け取ってください。

>なお、あなたのコメントの後段はコメントする気にもなりません。

たしかに後段部分はボヤキに近い内容ですね。反省します。
しかしながらそう構えずにこれからも愚か者の意見だと思って相手をして下さい。
今後もより丸く平和的にお願いします!

期待してます。頑張ってください。

投稿: ななし | 2010年8月10日 (火) 08時23分

私は、東京の大学で史学を学び、日本の近現代史も大好きですが、北鎮館は右翼的でないし、軍事的な賛美もしていないであろう。まあ受け取り方にも依るが。同じ左翼筋の中国共産党政権が日本を軍事的に挑発している居る以上自衛隊や米軍は必要であろう。それらがないと中共はチベットのように日本を間違いなく占領しているであろう。バランス感覚を持ちたいものである。国際人権擁護団アムネスティインターナショナルと非暴力平和隊の会員であるがチベットでは100万人以上の人たちが亡くなっている。右翼も左翼も御免です。

投稿: 受けますね | 2010年9月16日 (木) 23時46分

>さて盆踊りですが率直な印象は「税金の無駄遣い」です。本文中にも示唆的に書いたのですが、これだけ一般人が入りづらく、ななしさん言うように駐屯地の周りに大渋滞を起こしている。そういうイベントを税金使って大々的に開くのはいかがなものかと思います


税金の無駄使いかどうかの判断は貴方がするもんでもないでしょう。
元々は駐屯地に所在する各部隊・隊員・家族の交流も兼ねており、その場を活用した地域住民とのふれあい行事といった側面もあります。
主には部隊や隊員の相互交流である事を考慮すると一般席が少ないのはやむを得ないでしょうし、また位置づけとしても座って鑑賞より「踊る」のも目的の一環ですので一般席の広さとしては会場の状況からして妥当な線です。

また大渋滞を引き起こしていると言っても「入場者」が渋滞を引き起こしているので無く「打ち上げ花火」によって渋滞が引き起こされている点は、それはぶっちゃけやむを得ないでしょう。
なぜなら「町内会行事」で打ち上げ花火を行っても会場周囲が幹線道路であれば自然と車が停止または徐行し渋滞が起きてしまう事は多々あるからです。
仮に町内会等で打ち上げ花火を行い渋滞が発生した場合は当該町内会に山田氏は苦情を上げるのでしょうか?
仮に苦情を上げたとしても「あんた何言ってる?うちらに責任があるレベルの話?」の一言で済まされるのがオチのレベルの話です。

税金云々とあるが、子供に配るお菓子代くらいでしょう。
せいぜいあとは公費は発電機のガソリンくらいですが、これも「部隊枠」で駐屯地の予算の中に組み込まれているものですから問題視するもんでも無いでしょう(公的に妥当とされた範囲のものでぶっちゃけ隊員個人が私的で使用したのでないし)

花火にしても規模と量から推測しても数万円程度(おそらく8万程度)でしょうし、警備は自衛官・運営機材は自衛隊が保有するものを利用してますから金はかかってません、そして隊員はぶっちゃけ課業外ですしその前に残業代もありませんから人件費は計算外でしょう。

交通渋滞を出しても例えば「歌手やタレント」のイベント・プロ野球開催ですら渋滞が発生するのですから、そういった意味合いでは渋滞が起きたからと言って自衛隊を批判するのはある意味「大人げない」と思いますよ。
イベントやプロ野球開催で大渋滞が発生した場合、山田氏は当該団体等に対して苦情を仰っているのですか?
そうでなければこの程度の事で苦情や辛辣に物事を仰るのは山田氏の品格・強いては旭川平和委員会の品格や常識を疑われますよ?

投稿: 沢村 | 2012年8月 2日 (木) 01時18分

花火で8万、というのはあの規模・打ち上げ数からみて安く見すぎではないでしょうか?

以下は一例に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350009323

隊員と家族の交流会にしては大規模すぎて、地域との交流にしては地域参加をあまり想定していなさすぎる感は否めないと。

投稿: 管理人山田 | 2012年9月 1日 (土) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407471/36039055

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年旭川駐屯地盆踊り大会:見たまま聞いたまま:

« 【告知】第11回原爆の絵展・旭川展にぜひ足をお運びください | トップページ | 北海道日本ハムファイターズの子どもイベントに自衛隊特殊車両!? »