« 明後日13日、旭川駐屯地開放。ブルイン、自衛隊の対応… | トップページ | 6月12日のブルイン予行演習―録画した市民からの投稿 »

2010年6月12日 (土)

6月12日、ブルーインパルスの前日予行演習に賛否の声

今日6月12日、午後2時50分から3時10分までの20分間、旭川市上空(煙幕が張られたのは石狩川以北でしたが、飛行空域は市内全域に及んだと推定)で明日の陸上自衛隊第2師団創立60周年記念行事で行われるというブルーインパルス飛行展示の予行演習が行われました。

当会では最もよく見られるであろう春光地区の某大規模小売店舗屋上駐車場から携帯ムービーで記録を行いました。30分前に着いたにもかかわらず、現場にはすでにマニアの方や自衛官一家と思われる車数台が陣取り、ビデオカメラや一眼レフをセットし暑い中待機していました。

時間ちょうどに駐屯地を挟んだ正面方向から現れた空中の白煙。以下ごく一部ですが、撮影したムービーをご覧下さい。

↓は空自サイトでは「アクロバット」と紹介されていた「さくら」。

↓は今年度から行っているという新技「サンライズ」。

マニア&自衛官一家がこぞって来ていた撮影場所では歓声が響き、自衛官の奥さんと思われる子連れの女性から「すごーい。かっこいー」と声があがっていました。お母さんほどに娘さんが反応していなかったのが興味深かったですが、また別の男性は「騒音なんてしないでしょ」と、当ブログや新聞記事などをご覧頂いていたかのような声。確かに遠くを飛んでいるのを見ている限り音は気になりませんが、真上を飛ばれたらすごい騒音です。

高度も気になりました。かなり低空に思われ、500メートル以上あるのだろうか?と疑念を抱かざるを得ません。直後、第2師団広報室に問い合わせましたが「(高度は)聞いてみないとわからない」と。まあ確かにそうですが、少なくとも目視して確認していないのでしょうか?

予行演習が終わってすぐ携帯が鳴りました。春光地区に住む知人からで「何あれ、低空で飛んでるね。怖かったわ」との声。またすぐ何通ものメールが着信。大町に住む青年からは「空襲かと思いました。背筋が凍り付いてます。近所の方々皆さん、何事かと騒いでいます」と。末広に住む若いお母さんからは「末広地域にある職場の窓から見ましたが、近所の人たちも、空見上げてましたよ。普段聞いたことのない音だから、やっぱり「何事?」って感じですね」との反応。

恐らく自衛隊にも市役所にも相当数の苦情がきているでしょう。あるキリスト教会の牧師さんは「あまりのことに驚き、旭川駐屯地では埒があかず防衛省まで電話した」とのこと。防衛省の恐らく航空幕僚監部に聞いたのだと推察しますが、今日のブルーインパルスは高度300メートルを飛んでいたそうです。第2師団広報室は「500~1000メートルの間を飛ぶ」と事前説明していました。

明日の本番は中止されることを改めて求めます。

|

« 明後日13日、旭川駐屯地開放。ブルイン、自衛隊の対応… | トップページ | 6月12日のブルイン予行演習―録画した市民からの投稿 »

自衛隊」カテゴリの記事

コメント

騒音なんてしないですよ。
中止なんてするわけない

投稿: s | 2010年6月12日 (土) 18時23分

明日の本番中止に賛成です。

今日は休日でのんびりしていたところに、急な爆音。
窓から見ると知識のない私でも戦闘機と思われるモノが
上空を旋回していました。
暑さの中、窓を閉めても騒音はたいして減らない・・・。ペットはおびえていました。

駐屯地に電話をかけたところ、新聞や広報誌で知らせているので問題ないと、見ていないほうが悪いような言い草です。らちがあかないので他の問い合わせ先を訊いても「知らない、わからない」「あんたの名前は
?」と横柄な態度。

イベントとして喜ぶ人もいるかもしれませんが、沖縄問題の最中にデリカシーの無さと、対応の悪さに自衛隊への不審がつのりました。

投稿: TOM | 2010年6月13日 (日) 00時14分

旭川で行われるのは、初めてであり今後何十年も行われないでしょう。
ライブでは、一生に一度くらいしか見られないわずかな時間を楽しんで見ましょうよ。
ちなみに昨日の演習飛行では、我が家の真上も飛んでましたよ。

投稿: 一般市民 | 2010年6月13日 (日) 05時50分

平和平和って・・・。
じゃあ戦争になったらどうするんですか?
訓練もしないで、自国が守れますか?

でも、なんだかんだ言って見に行ったんですね♪

投稿: m | 2010年6月13日 (日) 09時27分

>Sさん

はい。
確かに中止しませんでしたね。

投稿: 山田 | 2010年6月13日 (日) 20時09分

>TOMさん

ペットさん、かわいそうに。

そうなんです、おっしゃるとおり自衛隊の最大の弱点は電話対応のまずさです。何を勘違いされているのかわかりませんが、メチャクチャです。苦情を言おうものなら「敵」扱いです。あれで何人の一般市民が自衛隊嫌いになったことか。

投稿: 山田 | 2010年6月13日 (日) 20時12分

>一般市民さん

一生に一度、ではないのです。

ブルーインパルスではありませんが、5年ほど前にF15が低空飛行で旭川駐屯地上空を展示飛行したことがあります。そのとき、赤ちゃんだった子どもは大泣きでした。

投稿: 山田 | 2010年6月13日 (日) 20時14分

>mさん

はい、見に行きました。

結果として実施されたなら、見ることもなく抗議すべきではないと考えるからです。だって見もしないで、自分で確かめもしないでギャーギャー言っていたら、それこそ「ためにする批判」じゃないですか。

投稿: 山田 | 2010年6月13日 (日) 20時16分

今回、どれだけ多くの市民が『感動』した事でしょう。

もし市民全体に、賛否を問うたら、8割~9割、もしくはそれ以上の方が賛成されると思います。

しかし素晴らしいイベントでした。

我が小学生の息子も感激しきりでした。

これを『爆音』と捉える方もいらっしゃるでしょうが、それを言ったら花火は如何ですか?

危険性だって、花火がブルーインパルス以下とはならない筈です。

ただでさえイベントの少ない旭川。

その『反対意見』を、さも旭川市民の総意の様な表現は止めて頂きたいです。

投稿: ラマ | 2010年6月23日 (水) 16時56分

ラマさんの意見にだいたい賛同です。

少なくとも私の知る範囲の人々はブルーインパルスの演技を喜んでいる方ばかりでした。

予行の日もたまたま石狩川周辺の住宅街を歩いていたのですが、みなさん空を見上げて楽しんでいたようでした。

なんでもかんでも自衛隊に反対して悪意があるようなコメントばかり乗せるのは共感できません。
(特に記念行事のコメントは恣意的すぎます。)

危険性の話だというのなら、暴力団や出没する熊などの方がよっぽど市民生活に危険な感じがします。

何事もバランスだと思います。バランスを欠いた考えでの平和活動では、共感してくれる人は増えないと思います。

私は正直(私の知人達もですが)共産党系や社民党系を含め、日本のさまざまな団体が行う平和活動には何か異質なものを感じざる得ないというのが率直な意見です。

皆様がそれなりの信念をもって活動していることは重々承知してはいますが、自衛隊の方々もそれは同じことだと私は思います。キツい表現をいたしましたが、一市民の意見として今後の活動の参考にしていただければ幸いかと思います。

投稿: ななし | 2010年6月29日 (火) 23時46分

>ラマさん
>ななしさん

コメントありがとうございました。

今回のブルーインパルスを多くの市民が喜ばれたことは承知しているつもりです。その割合がどれくらいなのかはわかりませんが、一定数の方が少しドキドキしながら空を見上げられた。

西川市長は広報『あさひばし』5月号でこれを絶賛しています。北海道新聞の報道も当初は同じ方向性でした。

一方で、これを良しとしない人々がいることもまた事実です。私達はこれら懸念する人々の声を拾い上げて生きたいと思いますし、冷静に危険性についてもあえて指摘していくことが議論を起こすことになろうと考えました。

たとえば、同じブルーインパルスを行う際に飛行高度が地上150メートルなのか500メートルなのかで下で暮らす不安に感じている人のストレスはかなり違います。自衛隊は当初「500-1000メートル」と説明しました。しかし実際は150メートルでした。しかも事後にそれを誤魔化しました。なぜ事前に誤魔化した高度を告げなければならなかったのでしょうか?

それは旭川のブルーインパルスが全国でも類例の無い「住宅密集地での対地150m飛行」の先例とされたからなのです。なぜ誤魔化してまで先例を作る必要があったのでしょうか?それはやはり危険性をはらんでいるからです。

名古屋の小松基地では「危険だ」と地元自治体が反対して中止になりました。誰もが皆、喜んで見上げるだけではないと思うんです。

旭川市内上空150メートルで行われれば、「嫌だ」と思う人も影響をうけます。「嫌なら旭川を出て行け」との声も聞きました。それが多くの市民の「まともな感覚」だとすれば、残念です。

今回の事例を軍隊と隣り合わせに生きる者としての、考える一助となればと思います。自衛隊や自衛隊員は多くの予算や権限、権力をもっています。弱い立場の市民はなにもないのです。言論だけが唯一です。

投稿: 山田 | 2010年7月 2日 (金) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407471/35221984

この記事へのトラックバック一覧です: 6月12日、ブルーインパルスの前日予行演習に賛否の声:

« 明後日13日、旭川駐屯地開放。ブルイン、自衛隊の対応… | トップページ | 6月12日のブルイン予行演習―録画した市民からの投稿 »