« ヘリ事故・ブルイン:陸自第2師団へ要望書提出し意見交換 | トップページ | 明後日13日、旭川駐屯地開放。ブルイン、自衛隊の対応… »

2010年6月 1日 (火)

ヘリ事故・ブルイン:旭川市へも要望書

昨日(5月31日)に引き続き、今日6月1日、同趣旨での要望書を旭川市に提出してきました。旭川市では担当部門の総合政策部に事前連絡をし、岡田政勝総合政策部長、以下次長・課長・他職員諸氏に対応いただきました。

Img_0070_2

冒頭、4団体を代表して旭川労働組合総連合の守屋議長から岡田部長へと要望書を手渡しました。今回参加したのは守屋氏の他、安保破棄旭川実行委員会から太田元美代表委員(旭川市議会議員)、歴史教育者協議会旭川支部のKさんMさん、そして旭川平和委員会から由井事務局長の5名です。

要望書提出後、すぐに当会由井事務局長から要望の趣旨を説明しました。ひと通り説明した後の意見交換では、おおよそ以下のやりとりがありました。

----------+++----------

岡田:ヘリ事故については新聞報道で知り、不安になる市民もいるだろうとのことで報道翌日に自衛隊に連絡を取った。今後、このようなときには連絡をとりあおうと話している。
ブルーインパルスについては4月に通知が来た。それをそのままHPで公表した。不安があるという一方で歓迎の声もある。自衛隊は師団創立60周年ということで呼んだと思う。

Kさん:自衛隊で事故が起きたとき、通知する体制になっているのか?

岡田:きちんと決まっていない。今回は報道で知った。今後の課題だと思う。

Kさん:ブルーインパルス、実は個人的には楽しみな気持ちもある。でもよくよく考えたら、そういう楽しみな気持ちも含めて自衛隊に慣らされてしまっている。本当はかなり問題ではないかと思う。ヘリ問題、コース下には幼稚園・保育園もあり、それを考えると不安。

岡田:自衛隊との関わりは難しい。バーサーロペットなど市の行事に協力してもらっている側面もある。ブルーインパルスも楽しみにしている人も多い。一部に不安な声があるのはわかる。

守屋:ブルーインパルス、少なくとも市街地ではやらないよう要望してほしい。飛行訓練が郊外に移転しても見たい人は見に行くはず。

岡田:要望の趣旨はわかったので、検討します。

----------+++----------

旭川市とのやり取りのなかで特に問題だと感じたのは事故が起きたときに真っ先に地元自治体に連絡する体制がないことです。市の最高幹部である岡田部長さんご自身がヘリ部品落下事故を報道で知った、という事実に驚愕しました。何かあったときにすぐさま地元行政に連絡する体制は、何を置いても作らせなければなりません。それは自衛隊の隠蔽体質に風穴を開ける効果もあると思います。

まずは積極的にご検討いただいて、何らかの返答があることを期待しつつ待ちたいと思います。

当ブログではこれらの問題で引き続き情報発信と共に、市民や自衛隊員個人からのご意見をお待ちしています。ご意見くださる場合、当ブログのコメント欄の他、下記アドレスからご送信ください。
peace_asahikawa@yahoo.co.jp
※個人情報は極めて慎重に取り扱います。
※頂戴した内容の一部をブログに転載する場合、必ず事前許可をいただきます。

|

« ヘリ事故・ブルイン:陸自第2師団へ要望書提出し意見交換 | トップページ | 明後日13日、旭川駐屯地開放。ブルイン、自衛隊の対応… »

例会・活動報告」カテゴリの記事

自衛隊」カテゴリの記事

コメント

自衛隊記念祭の件で…

楽しみにしてる人がいっぱいいるので中止は避けたいですshock 最近何もない旭川に是非 イベントを…

投稿: 旭川市民 | 2010年6月 2日 (水) 10時32分

旭川市民さん、コメントありがとうございます。

お気持ちは痛いほどわかります。
丸井今井が閉店してしばらく経ちますし、なかなか元気な話が聞こえてこない旭川で、景気のいい話に喜ばれているお気持ちに水を差すようで申し訳ありません。

ただ安全性のことなど考える場が何もなく、問題提起させていただきました。

「○○はやめて」という反対ばかりでなく、私たちも積極的に街づくり、旭川を盛り上げるには?ということを考えて行きたいと思っています。

今後ともぜひご意見ください。

投稿: 山田 | 2010年6月 3日 (木) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407471/34994679

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリ事故・ブルイン:旭川市へも要望書:

« ヘリ事故・ブルイン:陸自第2師団へ要望書提出し意見交換 | トップページ | 明後日13日、旭川駐屯地開放。ブルイン、自衛隊の対応… »