« 鳩山内閣の国民裏切りに断固抗議します | トップページ | ヘリ事故・ブルイン:旭川市へも要望書 »

2010年5月31日 (月)

ヘリ事故・ブルイン:陸自第2師団へ要望書提出し意見交換

旭川平和委員会など4団体5名が5月31日午前、陸上自衛隊旭川駐屯地を訪れ第2師団に対し「安全で平穏な旭川の大空を求める要望書」を提出しました。対応したのは第2師団広報室の木島俊一室長。

今朝31日付北海道新聞旭川版には「空自ブルーインパルスがやって来る」とかなり詳細な「歓迎記事」が掲載されていました。これが前提になるのかも含めて(情報として合っているかどうか)、要望書提出後、若干の意見交換を行いました。

20100531 ■道新2010年5月31日付

要望書を提出した団体と要請参加者は以下のとおり。
安保破棄旭川実行委員会:太田元美代表委員・湯川事務局長
旭川労働組合総連合:守屋議長
旭川平和委員会:由井事務局長
歴史教育者協議会旭川支部:会員Kさん

冒頭、安保破棄旭川実行委員会の湯川事務局長が木島室長に要望書を手渡しました。

Img_0066

続いて当会由井事務局長から要望の趣旨を説明し、参加者と木島室長とで若干の意見交換を行いました。概要、以下のとおりです。

====================

(1)ヘリ訓練について

「何のために飛行訓練を行っているのか」の問いに対し、

■木島氏
一、飛行技術の向上
二、地形掌握
三、夜間飛行については有事を想定
三について、敵は夜だって攻めてくる可能性があるため、と。

との回答。

「有事というが現在は仮想敵を定めているのか」の問いに対し、

■木島氏
仮想敵は特に定めていない。
専守防衛ですから。

との回答。

(2)ブルーインパルスについて

■木島氏
千歳基地をベースに飛んでくる。
高度500-1000メートルの間で飛行する。
10種類のプログラムを予定だが、細部は未定。
旭川駐屯地を基点に半径10キロで描く。
いわゆる「アクロバット」はしない。
急降下や急上昇などは無い。
「編隊飛行」を行う。
整備点検等、安全には最大の注意を払い事故の無いようにする。

(3)その他

「駐屯地公開は混むのでしょう」の問いに対し、

■木島氏
ブルーインパルスですからマニアの方も含め混雑が予想されます。
当日になって急に駐車場がなくなった、とはならないよう事前に告知。
「駐車場がなくなり次第、駐車はお断りします」と。

「近隣の商業施設、花咲スポーツ公園に駐車が流れるのでは。対応は?」の問いに対し、

■木島氏
(駐屯地)場内はやりますが、それ以外はやりません。
との回答。

====================

7項目の要望事項に対して6月4日まで文書での回答をお願いしています。とにかくも誠実に回答いただけるよう期待しています。

さて問題は道新記事と木島室長の回答との矛盾をどう考えるかです。例えば道新記事では「さくら」「ビッグ・ハート」「サンライズ」などの演技を披露するとしています。「さくら」「ビッグ・バード」については「予定」とし変更可能性を含ませていますが、固有名詞まで書いているということは防衛省航空幕僚監部(空幕)への取材で具体的に名称が挙がっているものと考えられます。ですが例えば「さくら」は、航空自衛隊のブルイン・サイトでは「アクロバット飛行」であると紹介しています。

Img_0068 ■空自公式サイト

木島室長の「アクロバットはしません」の言葉とは相容れません。回答書の中で明らかになることを期待しています。

それにしても驚かされるのは木島室長の言葉にあった「旭川駐屯地を基点に半径10キロ」の空に描くという話。旭川市の地図を広げ半径10キロの範囲を定規で算出したところ、旭川市内のほぼ全域(西神楽・東旭川の桜岡より奥くらいを除く)と鷹栖町ほぼ全域が含まれることがわかりました。それだけ広範なエリアの空域に絵を描く、というのは不安を倍増させられます。

また民間航空機はその時間飛べないということで、定期便などが飛ばない時間帯を狙ったのか、その15-20分間は民間航空機に制限をかけるのかはわかりませんが影響は大きいのではないでしょうか?

機体の安全点検、乗務員安全点検を再徹底した挙句に部品落下させ、未だ原因究明できていない状態の中、「過去に墜落事故を起こしているブルーインパルスが市街地で何かあれば大惨事になる。安全対策はどうなのか」と聞いて「万一のことが無いように安全対策をしっかりし、天候をみながら飛ぶ」と言われても、あまり信憑性のある言葉と感じられないのです。

北海道新聞も単純に「旭川で初めて」「道北で11年ぶり2回目」の呼び声に飛びついて御用記事のような紹介を書かずに、安全面の問題提起も含めた紹介記事としてはどうでしょうか。事後の検証に期待しています。

|

« 鳩山内閣の国民裏切りに断固抗議します | トップページ | ヘリ事故・ブルイン:旭川市へも要望書 »

例会・活動報告」カテゴリの記事

自衛隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407471/34973561

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリ事故・ブルイン:陸自第2師団へ要望書提出し意見交換:

« 鳩山内閣の国民裏切りに断固抗議します | トップページ | ヘリ事故・ブルイン:旭川市へも要望書 »