« 自衛隊ヘリの夜間飛行訓練@旭川市花咲町 | トップページ | asahiroshima55旅日記:留寿都→長万部 »

2010年4月13日 (火)

4月11日「沖縄の〝心〟と連帯するつどいinあさひかわ」に110人

旭川平和委員会と旭川革新懇・安保破棄旭川・道北原水協・旭労連の5団体は実行委員会を結成し、4月11日に「沖縄の〝心〟と連帯するつどいinあさひかわ」を開催しました。つどいには、旭川を中心に周辺町村から、遠くは剣淵町からの参加者も含め会場溢れんばかりの110人が参加。沖縄の基地問題を我がこととして考えあいました。

P4110099

「つどい」には2人のゲストをお招きしました。

Dscf3558

1人は「いのち」「平和」をテーマに各地で歌をうたわれているシンガーソングライター鈴木君代さん。鈴木さんは京都在住の真宗大谷派僧侶で、東本願寺宗務所にお勤めです。今回、いのち・平和とともに沖縄の歌を歌ってくださいました。

携帯ムービーの撮影なので画面は揺れるし音も不充分ですが、会場での鈴木君代さんの歌声とトークを少しお楽しみください。

鈴木さんは約1時間、たっぷりと素晴らしい歌声を響かせてくださいました。会場に来たほとんどの参加者ははじめて聞く鈴木さんの歌声。会場では鈴木君代さんの最新CD「あなたに遭いたい」が12枚も売れました。手弁当で駆けつけてくださった鈴木さんに感謝。

もうお1人は沖縄県議会議員の渡久地修(とぐち・おさむ)さんです。

1271131727

渡久地さんは自作のパワーポイントプレゼンテーションを駆使しながら約1時間、沖縄の基地の現状と普天間基地問題について報告してくださいました。真の平和のために安保廃棄をめざしておられる渡久地さんですが「たとえ安保条約に賛成の立場の人でも、認めるわけにいかないほどひどいのが沖縄の米軍基地であり海兵隊なのです」と、侵略の基地・侵略の軍隊であること、アメリカ本国では存在自体が許されない欠陥基地の実態などについて詳しく解説してくださいました。

P4110111

特に会場の心を揺さぶったのは普天間基地近くの「普天間第二小学校」など宜野湾・嘉手納の6校で「校庭に飛行機(軍用機)が墜落」したことを想定した避難訓練が行われていたこと、その訓練マニュアルの紹介、子ども達が軍用機の爆音に「慣れ」させられてしまっていること、その事実にです。「墜落の危険、酷い爆音をそのままにさせてはいけない」と心は一つに。

渡久地さんの報告を聞いた札幌の中学一年生の感想が渡久地さんのブログにコメントされています。これは印象的で感動的でした。以下に転載してご紹介します。
◆渡久地修ブログ
http://www13.plala.or.jp/osamusan-t/
「遠い北海道まで来ていただいて、ありがとうございます。
母につれられて、とぐちさんのお話を聞きにいきました。中学1年の私でも、沖縄の問題についてわかりやすいお話でした。
空からトラックが落ちてきて亡くなった子どもの話がすごくショックでした。そんなことが二度とおきない沖縄になるように、心から願っています。」

Dscf3568

報告後、渡久地さんから「命は宝」の沖縄からの連帯の色紙が太田元美・実行委員会代表に手渡されました。

P4110132

会場からは割れんばかりの拍手が響きました。

--------------------

この集会、前日10日には札幌市西区民センターで開かれ、320名の超大満員(主催:札幌西区手稲区革新懇)。11日夜には隣町・東川町で開かれ、こちらも110名の満員で大成功だったとのこと(主催:東川9条の会。共催:比布・当麻・美瑛の各9条の会)。

二日間で540名が渡久地さんの報告を学び、沖縄に連帯しました。旭川会場では沖縄連帯募金を呼びかけたところ、4万6千余円の募金が寄せられました。各会場での募金も「かつてない金額」とのこと。いま、北から南まで、沖縄の基地問題を我がこととして取り組みが始まっています。

--------------------

4月25日には沖縄で「県民大集会」が行われます。ここ旭川でも沖縄に連帯した行動が計画されています。また、東川9条の会からは沖縄に代表派遣を行います。旭川の行動を以下に紹介します。

◆安保破棄旭川実行委員会が呼びかけ
「普天間基地即時無条件撤去を求める街頭署名活動」
4月25日(日)
午前11時30分~12時30分
2条買物公園・平和通

◆旭川憲法3団体が呼びかけ
普天間基地撤去ピースウォークin旭川
4月25日(日)
午後2時~
1条買物公園・平和通
※憲法3団体とは(旭川憲法を学ぶ会・生かそう憲法女性たちの集い・平和を守りくらにし憲法を生かす会)

みなさんの参加を呼びかけます。

|

« 自衛隊ヘリの夜間飛行訓練@旭川市花咲町 | トップページ | asahiroshima55旅日記:留寿都→長万部 »

例会・活動報告」カテゴリの記事

在日米軍」カテゴリの記事

日本国憲法」カテゴリの記事

日米安保条約」カテゴリの記事

沖縄問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407471/34204892

この記事へのトラックバック一覧です: 4月11日「沖縄の〝心〟と連帯するつどいinあさひかわ」に110人:

« 自衛隊ヘリの夜間飛行訓練@旭川市花咲町 | トップページ | asahiroshima55旅日記:留寿都→長万部 »