« 平和の視点:「自民党、徴兵制検討?」の報道にみる危機 | トップページ | 第2師団の2010年イベント―旭川駐屯地基地公開にはブルーインパルス! »

2010年3月11日 (木)

DVD「どうするアンポ~日米同盟とわたしたちの未来~」(2010年1月)

日本平和委員会と日本電波ニュース社が共同で企画・制作しまして、新安保50年学習資材としてDVD「どうするアンポ」が完成しました!内容は次のようなものです。

==============================

A5b8a5e3a5b1a5c3a5c8c2e7

【Part-1】アンポは日本を守ってる?(基礎編)23分

・神奈川県厚木基地での爆音被害
・高校生たちの議論
・街頭インタビュー「米軍基地、いる?いらない?」
・アニメ「アンポってなあに?」
・前田哲男さん(軍事評論家)インタビュー
・思いやり予算の使われ方
・日米安保と沖縄の歴史
・普天間基地と海兵隊
・ジュゴンが棲む辺野古での基地建設計画
・イラク戦争と日本
・変貌する日米同盟
・世界の潮流と日米安保廃棄への道
・高校生が辺野古を訪問

【Part-2】安保の闇、立ち上がる人々 22分

・Peace Music Festa! ~音楽で基地問題を広めよう~
・山口県岩国基地、市民の意識が変わった!
・神奈川県横須賀基地、原子力空母の危険性
・沖縄県高江、自然に囲まれた暮らしを基地が破壊する!
・日米安保と経済、雇用、農業、医療、暮らし
・日米密約を解明する 新原昭治さん(国際問題研究者)インタビュー
・米兵犯罪の被害者が立ち上がった!
・声を出すことの大切さ

■特典映像■
米軍基地 いる?いらない? インタビュー・フルバージョン 26分
軍事評論家 前田哲男さん インタビュー・ロングバージョン 5分
辺野古のおばあ(故・小禄信子さん) インタビュー 3分
1968年日本平和委員会制作「平和への道」 23分

==============================

もちろん旭川平和委員会でも取り扱っています。
1本5000円(消費税・送料別)
ライブラリー価格1本10000円

ご覧になりたいかた、ぜひご注文いただくとともに、市町村の図書館に要望していただけたらよいのではないかと思います。

さっそく個人で注文して鑑賞した当会青年部員Aさん(男性)から感想がメールで届きましたのでご紹介したいと思います。

------------------------------

■どうするアンポ、観て思うこと■

DVD 見ました。
アンケートで色んな人が 色んな意見を持ってるのが印象的でしたねー。一番、印象に残ったのは  若い女の子の「何で日本に居続けるの?」って意見ですねー。裸の王様っておとぎ話にあるけど アンケートで あの意見が一番率直な意見じゃないかなぁ。
アメリカ軍の無作法は何度も聞いてましたが改めて、DVDで学ぶとひどいものだと認識出来ますね。軍用機が民家に落ちた時 沖縄では 凄い騒ぎなのに アメリカ軍によってマスコミ、警察もシャットアウトしたってそれじゃ俺や一般的な国民が知らないはずですね。
しかし、政府はだらしがない。2008年の佐世保に 原子力空母が入港した際にも、すぐ近くに原子力発電所があって一歩間違えば 大惨事に……。わかりやすい説明だったので 幅広い人に見てほしいですね。
特に、いざという時アメリカ軍は日本を守ってくれると思う人に2004年イラク侵攻で 沖縄にある米軍ヘリが全て居なくなったっていう事実俺も、それは知らなかった。仮に少しでも日本人を守る意識があるなら、一時でも基地から全てのヘリが出払うはずはないですからね…。
日米安保は要らない。俺はそう思う。でもこのDVDは 安保に賛成の人も見やすくてわかりやすいんじゃないかな?
余談ですが、自民党や民主党がかかげるマニフェストの大半がアメリカからの要求である事もDVD 見る人は衝撃受けるんじゃないかな、「赤旗」とか取ってる人は皆さん知ってるけれど、意外と知らない人も居ると思うので…「小泉劇場の 郵政民営化」とか「医療制度改正」とか高速道路の事まで口を挟むんですね。
(DVDを)買って良かったです。他の皆さんにもオススメしたい。このDVDを鑑賞して意見討論して勉強会開けたらいいな。
長くなってすいません。もっと、メールで送りたいですが、あまり長くなっても俺まとまり下手なので、こんなところでやめておきます。
最後に沖縄の人が声を上げて 安保に反対の歌を歌ってました。いい歌です。CDで出てたら買って聴きたいですね。 (おわり)

------------------------------

どうするアンポ・公式ブログもご覧下さい。
http://anpo50.seesaa.net/

|

« 平和の視点:「自民党、徴兵制検討?」の報道にみる危機 | トップページ | 第2師団の2010年イベント―旭川駐屯地基地公開にはブルーインパルス! »

在日米軍」カテゴリの記事

日本国憲法」カテゴリの記事

日米安保条約」カテゴリの記事

沖縄問題」カテゴリの記事

コメント

 こんにちわ
 広島で「平和のための戦争展」の準備に参加してる者です。
 最近ブログをはじめたこともあって平和についての各所ブログを拝見させてもらっているうちたどり着きました。
 右傾化が進んでると囁かれる中、平和を願う思いで活動されている方に出会うとなんだかほっとしてしまいます。
 URLは↑で書いたブログです。
 さほど内容もない気楽なブログですが
 8月の戦争展開催に向けて奮闘が紹介できればと考えてます。よかったら訪問してください。
 こちらもチョクチョク訪問させていただきます。

投稿: 広島からです^-^ | 2010年3月23日 (火) 17時46分

>広島からです さん

コメントありがとうございます。
いろんなものを越えて、つながって、励ましあって、生きて行きたいですね。広島からわざわざのコメント、ありがとうございました。

「平和のための戦争展」は、実は名前や活動は新聞やウェブ上でよく聞くのですが、実際には一度も見たことがないのです。北海道ではあまり開かれてない?からかもしれません。でも実は大変興味があり、その取り組みの大切さを感じているところです。

ブログは↓こちらですね。
http://tinkif.at.webry.info/
今後のご活動、楽しみにしています。

投稿: 山田 | 2010年3月26日 (金) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407471/33724615

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「どうするアンポ~日米同盟とわたしたちの未来~」(2010年1月):

« 平和の視点:「自民党、徴兵制検討?」の報道にみる危機 | トップページ | 第2師団の2010年イベント―旭川駐屯地基地公開にはブルーインパルス! »