« 【講演会告知】平和を考えるつどいin旭川「堤未果さん講演会」 | トップページ | 旭橋に貼られた「鎮護」の札 »

2009年11月30日 (月)

堤未果さん講演会に270名の熱気

11月22日から旭川市で開かれている全道基地問題交流集会(詳細は後日ブログで報告予定)の2日目、「平和を考えるつどいin旭川」として広く市民に呼びかけたジャーナリスト堤未果さんの講演会が行われ会場一杯の270名が参加しました。参加した顔ぶれは主催者の一員として準備に加わった旭川平和委員会のメンバーも「見たことの無い顔ぶれが多い」そうで、制服姿の女子高校生や新婦人親子リズムの若いお母さんの姿などが目立ちました。

2009_11230070 ■堤未果さん

「貧困大国に見る、日本の未来~私たちの未来は、私たちが創る」と題して講演した堤未果さんは、80分間にわたり日本ではなかなか報道されないアメリカ社会の実情、とくに「経済的徴兵制」ともいうべき若者の閉塞状況がブッシュ政権下でつくりだされた背景などについて詳しく紹介されました。

2009_11230068 ■会場一杯の市民

ある参加者は「戦争、兵士、全てが極悪人の人間がする仕業だと単純に思い込んでいました。違いますね。うまい話にだまされ、いつの間にか(戦争を)『させられている』人間がこんなにたくさん居ると知って胸が苦しくなる思いでした」と話し、若い平和委員会会員のMさんは「私自身しっかり関心をもち、あきらめず、変えていく主体になりたいと思いました」と決意を述べていました。

にほんブログ村 平和

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書) ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

著者:堤 未果
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

報道が教えてくれないアメリカ弱者革命―なぜあの国にまだ希望があるのか 報道が教えてくれないアメリカ弱者革命―なぜあの国にまだ希望があるのか

著者:堤 未果
販売元:海鳴社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アメリカは変われるか?―立ち上がる市民たち! (クレスコファイル) アメリカは変われるか?―立ち上がる市民たち! (クレスコファイル)

著者:堤 未果
販売元:大月書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 【講演会告知】平和を考えるつどいin旭川「堤未果さん講演会」 | トップページ | 旭橋に貼られた「鎮護」の札 »

例会・活動報告」カテゴリの記事

日本国憲法」カテゴリの記事

自衛隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407471/32429593

この記事へのトラックバック一覧です: 堤未果さん講演会に270名の熱気:

« 【講演会告知】平和を考えるつどいin旭川「堤未果さん講演会」 | トップページ | 旭橋に貼られた「鎮護」の札 »